2021-01-01から1年間の記事一覧

水無月の手水6

アガパンサスの手水 梅雨の中休み、日差しも強く気温もグングン上昇しました。「愛の花」という意味を持つアガパンサス。淡青紫色の涼し気で繊細な花姿に由来した花言葉は「知的な装い」 少しでも涼しさを感じていただけたら嬉しいです。

水無月の手水5

今日は15日で月次祭が執り行われました。お天気も夕方までもってくれて良かったです 梅雨本番、境内にも色とりどりの紫陽花が鮮やかに咲いています。

水無月の手水4

ガク紫陽花の手水です。境内には様々な紫陽花が咲いていて楽しめます。

水無月の手水 3

梅雨なのに猛暑です.アルストロメリアは負けずに元気です。

水無月の手水 2

紫陽花手毬

水無月の手水

紫陽花の手水 山の白い花の手水

皐月の花手水

山の白い花の手水

前夜祭 福川ランプフェス

生配信が出来ず申し訳ありませんでした。編集された動画です。 様々に演出されたランプの灯りが境内を厳かで幽玄な雰囲気にしています。 巫女舞と詩の朗読もお楽しみ下さい。

春祭り 本殿祭

本殿祭 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、神職と神社役員のみにて厳かに斎行致しました。一日も早いコロナの収束と地域の繁栄をご祈願いたしました。 秋祭りには伝統行事のかんこ行事、ご神幸式、こども神輿が出来ますように。

春祭り前夜祭

福川ランプフェス 巫女舞 8日には前夜祭が斎行されました。「福川ランプフェス」としてコロナ収束祈願の徳山高専の皆さんによるランプによる空間演出、巫女舞、嘉音さんによる朗読が厳かに奉納されました。夢見ているような幻想的なひと時でした。 ご案内し…

春祭りの手水舎

5月9日は母の日でもあります。淡いカーネーションの手水です。

春季大祭前夜祭イベントのお知らせ

明日、明後日は辰尾神社の春祭りです。 前夜祭の奉納行事「福川ランプフェス」をご案内いたします。 新型コロナウィルス感染防止対策として無観客生オンライン配信です。 いつもと違う神社の雰囲気をぜひご覧ください。

春季大祭のお知らせ

山口県でも新型コロナウイルスの変異種が増加しています。現在、残念ながら多くの神社で神事は厳かに斎行されていますが、神賑行事は中止されています。 今回、「福川ランプフェス」が無観客ライブ配信で開催されることとなりました。コロナに配慮した新しい…

藤とコデマリの花手水

蔓に小さな花芽が付いていましたが、いつの間にか藤らしくなりました。 今年はつつじも半月程早く咲きました。

昇龍木とつつじ

今年はつつじも半月程早く咲きました。

今だけ、桜と神社

右上、廻廊越しに見える桜。満開だった桜も今日の雨風で散ってしまいました。

四月一日の花手水

今日は気持ちの良いお天気です。早朝からご参拝が続いています。

⑥手水舎 芝桜の見ごろは長いので、4月いっぱいは楽しめるかと思います。 気候も良いのでお散歩がてらご覧いただけたら嬉しいです。

⑥手水舎 ⑤鳥居より ④旧郷土資料館駐車場より ③参道の崖より

⑤鳥居より ④旧郷土資料館駐車場より ③参道の崖より

③参道の崖より

芝さくら 見ごろを迎えています

①参道入り口より ②参道脇より 国道から見える神社の桜。神社の奥、みこし蔵の前の桜が咲きました

桜咲く

国道から見える神社の桜。神社の奥、みこし蔵の前の桜が咲きました

手水、桜満開

手水の桜が一足先に満開になりました。神輿蔵前の桜は開花までもう少しです

コロナ対策

上りと下りの境界は、早春の花ヒヤシンス(風信子)です

明日は月次祭

3月15日の花手水

レンギョウの花手水

鮮やかな黄色は待ちかねた春の色です

やぶ椿の雰囲気が

境内の一角に数本の椿があります。小さな椿の丘ですが、苔の上に赤い花々が落ちる様子に、萩のやぶ椿を思い出します。

三月一日の花手水

明るい日差しに春を感じたお朔日、お 雛様の日も間近ですね。蕾は桃の花です。