2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

謹賀新年

明けましておめでとうございます。新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますようお祈りいたします。 二月三日は節分祭です。厄除け神事、お焚き上げ神事が行われます。また、甘酒の無料接待もございます。神火にあたると一年健康に過ごせるといわれます…

年越し

境内をランプと竹灯籠と石灯篭の灯りでライトアップして、 年越しの皆様をお迎えしました。先着100名様に紅白餅の進呈もございました。

秋祭り ご神幸式の行列

ご神幸式の行列には、社銘旗、太鼓、ほこ、なぎなた、槍、さい銭箱等のお道具持ちも

秋祭り こどもみこし

秋祭りにもこどものお神輿が町内を賑わせます。こども達の元気なワッショイのかけ声はご高齢の方々のビタミン剤です。

神輿渡御

秋祭りご神幸式の行列です。お神輿は例年福川駅西側の社地のお旅所に渡御します。

月の映像詩上映会

昨年に続き、本年も秋祭り前夜祭にて、周南市福川出身の月の映像作家 河戸浩一郎氏による「月の映像詩」上映会が奉納されました。四季様々に移り行くふるさと福川の風景と美しい月の姿と音楽を沢山の方々が楽しまれました。本当に夢のような時間でした。

たる神輿

かんこ行事の盛り上げ役たる神輿 家々に福を運びます。

かんこ行事

100年以上の歴史 かんこ行事の行列です。五水を先頭に侍姿の五人衆、神子(かんこ)を乗せた籠、もみ山が続きます。

海神社

夏祭り(ご廻祭) 新田地区の海神社にて

夏祭り

2017年7月、福川地区の地域の社を神輿が渡御しました。

春祭りお旅所祭

今年の春祭りは東町お旅所に、神輿が渡御しました。

春祭り子ども神輿

5月7日、子ども神輿が練り歩きました。 み

春祭り本殿蔡

ご総代、各支部長、子供会の方々の参列をいただき春祭り本殿蔡を執り行いました。 ごそう

春祭り前夜祭をランプの灯りで